譚ア莠ャ繝舌Ξ繧ィ蝗」縲勲縲控he Tokyo Ballet 縲勲縲? width=

【PICKUPについて】

このコーナーはバレエナビが取材させて頂いたホットな話題を取り上げております。
バレエやダンスに関する人・商品・サービス・イベント・公演など取り上げさせて頂く話題は多岐にわたります。
ご期待ください!

PICK UP!

海外バレエレポート(イタリア)22
ミラノ・スカラ座『ガラ』

新型コロナウィルスのため2月の最終週から閉鎖していたスカラ座が9月、ようやく動き始めました。

ミラノでも誰もが身の回りに必ず一人は亡くなった人がいるという程、その猛威は凄まじく、まさしくこれは戦争であり、私たちは戦慄の日々を過ごしました。 ヨーロッパで一番最初に北イタリアで大感染が起こり、世界中にその未曾有の様子が伝えられましたが、中には国や病院がパニックで迷走しているかのような、多くの間違った情報もありました。 しかし現実には、いかに絶望的な状況においても、初動から実に冷静に淡々と、政府も国民も、まさに国全体が一致団結して事に当たりました。 従って、9月4日、ミラノ大聖堂での新型コロナによる死者鎮魂のためのミサにおいて、ヴェルディの“レクイエム”を演奏してスカラ座オーケストラが再スタートを切ったことは、国民一人一人にとって実に象徴的かつ大きな意味を持つ出来事でした。 その様子はテレビで生中継され、多くの国民が立ち会い、その歴史的な瞬間を共有しました。

@Teatro alla Scala

とは言え、まだまだ多くの制約があり、半年以上ぶりに足を運んだスカラ座は様変わりしていました。 まず、チケットは全て前もってメールで送られて来、そこにあらかじめ1〜5のどの扉から入るかが記されています。 各扉には熱を感知するカメラが備えられ、劇場係はプラスチックのサンバイザー型のプロテクターとマスク姿。 客席は2030席あるうち、最高で670人までしか集客できず、多くの座席に “SEAT UNAVAILABLE” の紙が貼ってあります。 もちろん劇場内でマスクを外すことはいかなる時も許されていません。

2@Mari Kawanishi

3@Mari Kawanishi

4@Mari Kawanishi

どうするのか非常に気になっていた上演自体も同様にコロナ仕様。 何よりもまず、オーケストラがオケピットで演奏するとソーシャルディスタンスが取れないと言うことで、オペラでもバレエでも、オーケストラが広い通常の舞台に上がって演奏。 一方、オケピットには床が貼られ、その部分で歌ったり踊ったりする。 要は、オーケストラと歌手/ダンサーの場所が前後逆になった形です。 従って、舞台装置は使えないので、オペラは演奏会形式、バレエはガラ形式での再出発となりました。

その記念すべきバレエ第1弾のガラは3日間しか行われなかったのですが、私は上演中日の9月26日に足を運びました。 注目のその内容は次の通り。

-“海賊”より 第2幕のパ・ド・トロワ (プティパ・セルゲーエフ版によるアンナ=マリー・ホームズのリヴィジョンバージョン)
マルティーナ・アルドゥイーノ、マルコ・アゴスティーノ、マッティーア・センペルボーニ

海賊4 Mattia Semperboni_R
@Teatro alla Scala

-新作 “DO A DUET”(振付: マウロ・ビゴンゼッティ、音楽: モーツアルト)
アントネッラ・アルバーノ、マリア・チェレステ・ローザ

DO A DUET1 Antonella Albano, Maria Celeste Losa_R
@Teatro alla Scala

-“眠れる森の美女” 第2幕 デジーレ王子のバリエーション(ヌレエフ版)
クラウディオ・コヴィエッロ

眠れる森の美女3 Claudio Coviello_R @Teatro alla Scala

-“カルメン”より (振付: ローラン・プティ、音楽: ビゼー)
ニコレッタ・マンニ、ティモフェイ・アンドリヤシェンコ

カルメン3 Nicoletta Manni, Timofej Andrijashenko_R
@Teatro alla Scala

-“瀕死の白鳥” (振付:ミハイル・フォーキン、音楽: サン・サーンス)
スヴェトラーナ・ザハーロワ

瀕死の白鳥1 Svetlana Zakharova_R
@Teatro alla Scala

-“ル・パルク”より 第3幕 パ・ド・ドゥ(振付: プレルジョカージュ、音楽: モーツアルト)
アレッサンドラ・フェリ、フェデリーコ・ボネッリ

ル・パルク1 Alessanrda Ferri, Federico Bonelli_R
@Teatro alla Scala

-“ボレロ” (振付: ベジャール、音楽: ラヴェル)
ロベルト・ボッレ

ボレロ1 Roberto Bolle_R
@Teatro alla Scala

待ちに待った再出発に相応しい、非常に豪華な演目と顔触れ。 やはり目玉は、ザハーロワの真骨頂 “瀕死の白鳥”とアレッサンドラ・フェリの登場、そして国民的アイドルと言っても過言ではない大人気ボッレのボレロでしょう。 今回はコロナ下での劇場での取り組みや実情を主にお伝えしたかったこと、またこのご時世ですので、改めてリハーサルをすることがあまり必要のない、一度見たことがある演目がほとんどのため、各演目についてコメントすることは避け、素適な写真でお楽しみ頂ければと思います。

本来はオケピットの場所で踊ると言うことは、ダンサーと客席の距離が相当近くなります。プラテア席の前半分に座っていた私にとって、ここまで間近で本番のダンサーを見た経験は初めてでした。あまりにも近すぎたため見上げる形になり、全体の体のラインが全く見えない!しかしその代わりに見えたものは、抑制された激しい息遣い、鍛え抜かれた筋肉が緊張する様子、その筋肉に光る汗、優雅な表情の裏に隠されたミリ単位まで計算し調整している冷静なメンタルといった、今まで遠くからでは絶対に感じられなかった彼らのアスリートとしての一面でした。 改めて彼らの長い長い研鑽の重みと厳しさをずっしりと実感させられました。

今回は一番最初の演目としてガラ形式 となりましたが、次の演目10月29日からジゼルということで、舞台装置や群舞を使った通常のバレエ公演を考えているのでしょうが、感染数、重傷者数、死者数によっては、正直どうなるかはギリギリまで分かりません。 しかし、どのような形であれ、半年以上ぶりに新たな一歩を踏み出せたことは、本当にミラネーゼとして喜ばしく、感慨深い気持ちで一杯です。 ゆっくりでもいい、この歩みが止まることなく続くことを祈りつつ。

 

記事:川西麻理

 

【関連記事 】
https://balletnavi.jp/article/pickup/20171116-3885/

海外バレエレポート(イタリア)2
ミラノ・スカラ座バレエ団『椿姫』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20180126-3970/

海外バレエレポート(イタリア)3
スカラ座付属バレエ学校のクリスマス公演『くるみ割り人形』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20180222-3993/

海外バレエレポート(イタリア)4
ミラノ・スカラ座バレエ団『Goldberg-Variationen』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20180316-4045/

海外バレエレポート(イタリア)5
ミラノ・スカラ座バレエ団
『Mahler 10』、イリ・キリアン『Petite Mort』、モーリス・ベジャール『Boléro』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20180411-4065/

海外バレエレポート(イタリア)6
ミラノ・スカラ座バレエ団
『海賊』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20180528-4156/

海外バレエレポート(イタリア)7
「Jas Art Ballet」
『Ravel Project』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20180604-4183/

海外バレエレポート(イタリア)8
ヌレエフ生誕80周年・逝去25年記念ガラ公演「Serata Nureyev」
https://balletnavi.jp/article/pickup/20180625-4217/

海外バレエレポート(イタリア)9
ミラノ・スカラ座「ドン・キホーテ」
https://balletnavi.jp/article/pickup/20181009-4303/?from=top

海外バレエレポート(イタリア)10
ミラノ・スカラ座「マノン」
https://balletnavi.jp/article/pickup/20181105-4425/?from=category

海外バレエレポート(イタリア)11
「くるみ割り人形」2018
https://balletnavi.jp/article/pickup/20190109-4535/?from=top

海外バレエレポート(イタリア)12
「Winterreise(冬の旅)」
https://balletnavi.jp/article/pickup/20190215-4598/

海外バレエレポート(イタリア)13
ミラノ・スカラ座「ウルフ・ワークス」
https://balletnavi.jp/article/pickup/20190513-4668/?from=category

海外のバレエレポート(イタリア)14
シルヴィ・ギエムに見出され愛されたスカラ座元プリンシパルカップル
https://balletnavi.jp/article/pickup/20190524-4715/?from=category

海外のバレエレポート(イタリア)15
ミラノ・スカラ座「眠れる美女」
https://balletnavi.jp/article/pickup/20190722-4818/?from=top

海外のバレエレポート(イタリア)16
ミラノ・スカラ座「ジゼル」
https://balletnavi.jp/article/pickup/20191011-4905/?from=top

海外バレエレポート(イタリア)17
ミラノ・スカラ座バレエ団『オネーギン』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20200117-4948/?from=top

海外バレエレポート(イタリア)18
ミラノ・スカラ座バレエ団『ボレロ』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20200117-4964/?from=top

海外バレエレポート(イタリア)19
スカラ座付属アカデミーのクリスマス公演 『くるみ割人形』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20200131-5006/?from=top

海外バレエレポート(イタリア)20
ミラノ・スカラ座バレエ団『シルヴィア』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20200221-5040/?from=category

海外バレエレポート(イタリア)21
ミラノ・スカラ座バレエ団『マネン』、『プティ』
https://balletnavi.jp/article/pickup/20200221-5067/?from=category