【PICKUPについて】

このコーナーはバレエナビが取材させて頂いたホットな話題を取り上げております。
バレエやダンスに関する人・商品・サービス・イベント・公演など取り上げさせて頂く話題は多岐にわたります。
ご期待ください!

PICK UP!

インタビュー ~メアリー・ヘレン・バウアーズ~『バレエ・ビューティフル』  

バレエナビユーザーの皆さま、毎日バレエレッスンしていますか?「毎日したいけど、そんな時間もお金も・・・」
そんな声が聞こえてきそうですね。もし週に2、3回、15分のエクササイズでバレリーナスタイルを作ることができたら・・・

バレエファンを魅了した映画『ブラック・スワン』。ナタリー・ポートマンのバレリーナのような美しい身体は話題になりましたね。そのナタリー・ポートマンを直接指導したのがニューヨーク・シティ・バレエ団のバレリーナだったメアリー・ヘレン・バウアーズ。

20130128_01

そのメアリーがバレエ未経験者から経験者まで、誰もがエンジョイし美しい身体を作り上げていくメソッドを構築し、日本コロムビアからDVDが発売されました。タイトルは『バレエ・ビューティフル』。2,940円~という手ごろなお値段も魅力的です。

今回、DVDのヒット記念で来日するとの情報を得たバレエナビは取材に伺ってまいりました。まず、お会いして感じたのは圧倒的な美しさ。ただそれは人を寄せ付けない美しさではなく、温もりのある優しさを感じさせるような素敵な女性でした。終始、笑顔を絶やさず、とてもチャーミングな彼女はどんな質問にもユーモアを交えながら丁寧に答えていただきました。

20130128_02

このDVDの基本は、優雅で流れるようなバレエエクササイズ。そこには無理がないので、長く張りのある筋肉、しなやかな美しい身体を手に入れることができます。この筋肉がケガ防止にもなるので、現在バレエをしている人にもお薦めです。このDVDは身体作りとして素晴らしいのはもちろん、フィットネスやバレエスタジオに通わなくても、家の中で空いている時間を見つけてトレーニングができるということ。近所迷惑にもならない。美しいメアリーとの個人レッスンが実現できます。

ただ、こういったものは長続きさせることがむずかしいですよね?メアリーに聞いてみました。

「DVDは、朝必ずやらなくちゃいけないものでも、毎日でなくてもいいんですよ。自分のライフスタイルに合わせればいいと思います。忙しいときはできませんしね(笑)それはわかります。15分ほどのコーナーにわかれているので、空いている時間にワークアウトするので充分なんです。大事なことは生活の一部にする。人生の一部にしてしまうことなのかもしれませんね。」

20130128_03

ただ、このエクササイズだけで身体が手に入るのか…日常生活で気をつけていくことはないのかという疑問も湧きます。

「バランスよく食事を摂ることが大切。プロテインや脂肪分も身体には必要な栄養素。新鮮な野菜や果物、玄米。私は、日本ではソバも食べてるわ。身体へのご褒美も必要だから、そんなときはダークチョコ。ワインやチーズもいただきますし」

こんな話を聞くと、「じゃあ食べても飲んでも大丈夫?」などと思いがちですが、このDVDで週に2、3回エクササイズをしていくことで、自分の身体を見直し、自分の生活を見直していくということができるのです。“気づき”“自分発見”をしながら、この見直しによって生活のクオリティーを上げていくのです。

ユーザーの皆様も、細くなりたいという一心でダイエットに挑戦したことがあると思います。メアリー自身、ダイエットで何かを制限したりしたことがあるそうです。でも、そうしていくとケガにつながる危険性があります。バレエ以外のところで筋肉をつけていく必要もあるということで考えられたこのDVDは、バレエ愛好者のみならず、美しくなりたい人のためのバイブルです。

「いい食べ物が健康を作り、このエクササイズがいい身体にしていきます。よく寝て、エネルギッシュになれば自信も生まれます。」

こう語るメアリーは、心の中からあふれる美しさがあります。

20130128_04

DVDエクササイズ…実は筆者も試しています。まだ始めたばかりなので効果のほどは、はっきりと書けませんが少しずつ感じられてきています。バレエ同様全身を使ったエクササイズです。ゆっくりな動きの中では、身体の中心を感じられます。ダンベルなどの道具を使ったり、アップテンポではないので足腰の関節に負担がかかりません。ある程度のバレエ経験者なら、さほど難しくはないと思います。ぜひ、チャレンジして美しい身体を手に入れてみてはいかがでしょうか?

半年後にはご自身の身体の変化に気づくかもしれませんね。

取材・文:小林知恵
写真協力:小池崇恵
取材場所:日本コロムビア本社

**************************

20130128_05
DVD「バレエ・ビューティフル」  大好評発売中
カーディオ・ワークアウト
エッセンシャル・ワークアウト
http://columbia.jp/balletbeautiful/index.html
発売・販売元:日本コロムビア
■2枚組 XT-3254~55 5,040(税込)

**************************