【PICKUPについて】

このコーナーはバレエナビが取材させて頂いたホットな話題を取り上げております。
バレエやダンスに関する人・商品・サービス・イベント・公演など取り上げさせて頂く話題は多岐にわたります。
ご期待ください!

PICK UP!

牧阿佐美バレヱ団 デューク・エリントン・バレエ 公演&交流会レポート

とっても楽しい舞台でした。ジャズで こんなにバレエが踊れるなんて。耳慣れた楽曲 と 正統なバレエの形…でありながら 素晴らしく自由で開放的な作品です。

バレエの綺麗さはこんな風にも見せられるんだ、とワクワクしながら曲の中に取り込まれてしまいました。派手なライティングの中で舞うシャープな曲も 色っぽい大胆な綺麗もどれも素敵です。古典作品では絶対見られないパの連鎖が次々と…ローラン・プティの魅惑的な世界が繰り広げられました。

制限のない発想のもと、バレエの形はあえて崩さない…
だけど、コンテンポラリー作品とは違うところで、私の好きな方向性です。技術的にもかなり高度なのでは?という動きを軽々と踊られて魅せられます。

妖艶かつ圧倒する力強さで様々な色を放つマリーヤ・アレクサンドロワさん、そして更に それを包み込む包容力ある踊りを楽しませてくれたデニス サーヴィンさん、美しいパドドゥでした。

そして 一番 心に響いたのは、舞台と会場の一体感。まさに、“エンターテイメント”でした。

公演後にはダンサーとお客様の交流会が開かれました。前日公演をご観覧の方もチケットの半券提示で交流会への参加OKという暖かい計らいも嬉しいですね。

20121119_01

舞台から “直”、みたいな速さで公演終了後、ダンサーの方々が 衣裳のまま、お待たせせずホワイエに出られて それはそれは華やかでした。

20121119_02

そして記念写真撮影大会です。ダンサーの方はお客様ひとりひとりに丁寧な対応されていました。

20121119_03

20121119_04

本当に色々なお話が伺えました!男性陣のレザースーツ姿、カッコイイですよね。お尋ねしたらストレッチ素材というわけでもなく、サウナスーツ張りの保温力です~と語って下さいました

20121119_05

賑わう会場で〆のご挨拶。ダンサーさんには’マイクを持つ’は難易度が高いらしいです。しゃべり下手ですってご謙遜 (笑)

20121119_06

和やかな雰囲気の中、素敵な時間を堪能いたしました後は、なんだかビッグバンドのジャズをライブで聴きたくなりました。

20121119_07

写真・記事作成:バレエナビ編集部Omiさん
取材日:2012年11月11日
取材場所:新国立劇場中劇場
取材協力:牧阿佐美バレヱ団