【PICKUPについて】

このコーナーはバレエナビが取材させて頂いたホットな話題を取り上げております。
バレエやダンスに関する人・商品・サービス・イベント・公演など取り上げさせて頂く話題は多岐にわたります。
ご期待ください!

PICK UP!

横浜バレエフェスティバルで共演
高岸直樹・高田茜インタビュー

元東京バレエ団プリンシパルの高岸直樹さんと、英国ロイヤル・バレエ団ファーストソリストの高田茜さんが初共演! この夏開催される『横浜バレエフェスティバル2015』で、古典の名作『ジゼル』のパ・ド・ドゥを踊ります。ここでは、開幕を控えたおふたりにインタビュー! 舞台への意気込みをお聞きしました。

インタビュー:小野寺悦子 写真:石川陽

IMG_3730

おふたりは初共演ですね。一緒に踊ってみて、印象はいかがですか?
高岸 共演は初めてですが、すごく才能があって、可愛らしい方だという噂は聞いていました。実際一緒に踊ってみて、身体中から豊かな感性が滲み出てくるのを感じます。とてもステキなダンサーだし、雰囲気もジゼルに合ってますよね。
高田 素晴らしいダンサーということはもちろん知っていましたし、私の何倍も経験がある方ですから、全て任せられる感じです。高岸さんに頼り切って、自由に踊らせていただいています。

今回は『ジゼル』第二幕のパ・ド・ドゥを踊ります。
高岸 『ジゼル』はバレエ団時代に何回か踊っています。最初は斎藤友佳里さんで、吉岡美佳さん、上野水香さん、そして吉田都さん。高田さんで5人目のジゼルです。
『ジゼル』って男性ダンサーにとって憧れの作品だとよくいわれるけれど、僕はどちらかというと『ドン・キホーテ』のような男らしい踊りの方が好きでした。でも実際『ジゼル』を踊るようになって、考えが変わったというか……。クラシックバレエは女性が第一であり、いかに女性をキレイに見せるかというのが僕の信念。今回の『ジゼル』も、影の支え役としてサポートに徹するつもりです。
高田 パ・ド・シスやふたりのウィリ役は踊ったことがありますが、二幕のパ・ド・ドゥを踊るのは初めて。ちょっと不安は感じたけれど、挑戦してみたい作品でもありました。これまで観たなかで印象に残っているのは、東京バレエ団の公演でアリーナ・コジョカルが踊ったジゼル! 彼女は本当にジゼルそのもの。大好きで、もう何度も映像を見ています。『ジゼル』に限らず、私の場合リハーサル前に映像を見てイメージを膨らませることが多いですね。ただ今回はロイヤルのツアーが直前まであって時間が取れず、ほぼゼロに近い状態でリハーサルに入りました。でもやりすぎて慣れてしまうのは避けたいから、新鮮な状態も逆にいいと思っていて。ロイヤルはリハーサルが短いので、それに慣れているのかもしれません。全幕だとリハーサルは3週間ほどで、あっという間に本番が来ます。

高岸 それはすごい! 東京バレエ団ではいつも2〜3ヶ月はリハーサルをしてました。その分慣れてしまったり、新鮮味がなくなるのは非常に危険。ダンサーはきちんと自覚して臨まなければいけないですね。

IMG_3740

高岸さんはこの春29年間在籍した東京バレエ団を退団し、新たなスタートを切りました。やはり生活は変わりましたか?
高岸 自分の時間が多く取れるようになったというのが一番の違いです。以前は朝から晩までスタジオにいたけれど、今はあちこち見に行くこともできるし、そこで発見もある。お芝居や踊りなど、最近はいろいろな作品を観て引き出しを作るようにしています。その上で、今後はバレエのジャンルにとらわれず、表現者として活動していけたらと思っています。
高田 29年って、素晴らしいですね! 私はロイヤルに入って7年になります。通常朝の10時半から稽古が始まり6時半で修了。公演がある日は5時半にリハーサルが終わって、7時半から10時半まで舞台。ロイヤルでは古典とウェイン・マクレガーの作品を踊っています。年間公演数は150~160回。以前は毎晩のように出てましたけど、最近はコール・ドをやらなくなったので、少し時間を作ることができるようになりました。

IMG_3782

第一線で活躍されているおふたり。ダンサーとして心がけている日々のメンテナンス法をお聞かせください。

高岸 暇さえあれば身体を動かす、というのがメンテナンス法。身体を動かすのは苦ではないので、マメにストレッチするようにしています。そのお陰か、大きな怪我を経験したことはないし、トレーナーにお世話になることもほとんどない。軽い肉離れくらいはありますが、舞台に穴を開けたことはありません。リフレッシュ法はお風呂。スパが大好きで、健康ランドとか、スーパー銭湯とか、ツアーに出ると日本中どこでも探して入っています(笑)。
高田 バレエ団内のピラティスとジムに通っています。以前膝の怪我で二シーズン棒に振ったことがあって、それ以来時間を見つけて鍛えるようなりました。スポーツサイエンティストについてもらい、毎日1時間くらいトレーニングしています。エクササイズをするようになってからは、膝も強くなった気がします。

食生活で気を付けていることはありますか?
高岸 昔から気にしたことはないですね。食べたいときに食べ、飲みたいときに飲む。お寿司が好きで、週3回くらい食べてます。お酒は毎晩。ビールだったら2~3リットル、ガソリンだと思って飲んでます(笑)。水分を摂る分、汗の量がものすごい。身体を動かしていると、一日に3〜4キロ落ちちゃいます。
高田 私も好きなものを食べてます。基本自炊で、ご飯が大好きなので和食が多いですね。朝から丼ものをしっかり食べて、お昼はリハの合間にヨーグルトやサンドイッチをちょこちょこ食べて、夜はまたしっかり食べる。リハも舞台も多いので、積極的に食べないと体重や筋肉がすぐ落ちてしまうんです。日本での楽しみは卵かけご飯。イギリスの卵は日本ほど新鮮ではないので、向こうでできない分、今は毎日食べてます。

IMG_3726

おふたりの初共演となる『ジゼル』。どんな舞台にしたいですか?
高田 目指すのは、痛々しいけど強いジゼル。ミルタからアルブレヒトを守る、真の通ったジゼルをイメージしています。今の課題は浮遊感です。どうしたらふわっと見せられるかというのを探っているところ。日本でドラマティックな役を踊る機会はあまりないので、今回ジゼルが踊れてすごく嬉しいですね。
高岸 プレイボーイタイプから純粋に愛を貫くタイプまで、いろいろなアルブレヒトを試してきました。そして今自分の中にあるのは、愛を貫くタイプ。純粋な男としてアルブレヒトを演じたいと思います。
まずは、みなさんの印象に残る作品を提供したい。その上で、高田さんの新鮮な魅力を全面に押し出して、美しい舞台をお見せできたらと思っています。

トップダンサーふたりの記念すべき初共演に、早くも期待が高まります! 『横浜バレエフェスティバル2015』は、2015年8月19日、18:30開幕。

 

公 演 情 報

横浜バレエフェスティバル2015
開催日 :2015年8月19日(水) 18:30 開演
開催場所:神奈川県民ホール 大ホール

横浜バレエチラシ表 横浜バレエチラシ裏

横浜バレエフェスティバルホームページ
⇒ http://yokohamaballetfes.com/

 

 

【リハーサル写真】

IMG_3693

IMG_3662

IMG_3674

IMG_3650

IMG_3685