親子で楽しむ夏休みバレエまつり ロシア国立 モスクワ・クラシック バレエ くるみ割り人形

【PICKUPについて】

このコーナーはバレエナビが取材させて頂いたホットな話題を取り上げております。
バレエやダンスに関する人・商品・サービス・イベント・公演など取り上げさせて頂く話題は多岐にわたります。
ご期待ください!

PICK UP!

2014年3月開催 横浜バレエ・インテンシヴ

2014年3月に第12回目を迎える「横浜バレエ・インテンシヴ」は、海外から一流講師陣を招き、横浜ランドマークホールで春休み期間中にバレエの各分野が学べるバレエ集中セミナー。
バレエ・コースの他にティーチャーズ・コースなどもあり、毎回、150名以上の生徒さんが参加されるとのこと。  バレエナビでは今回、ディレクターのヘレン・プライスさんにお話を伺ってきました。

●まず、セミナーを始めたきっかけを教えていただけますでしょうか?
12年前、私を含む現役引退ダンサー仲間同士で、日本でセミナーをしたいねという話になったのがきっかけです。私自身もカナダ国立バレエスクールを卒業後、数年プロダンサーをしていましたが、背が高すぎて辞めたんです。(笑) 生涯のキャリアの中では、教えの期間の方が長いんですよ。

●どのような講座があるのですか?
ジュニアから上級者まで各バレエクラスを始め、コンテンポラリークラスやキャラクターダンス、ピラティスの講座もあります。また、それぞれのジャンルにおける、教師クラス(ペダゴジ)もあり、バレエを習う方だけでなく教える方々への講座も充実しています。

YBI 1

YBI 4

●受講者のレベルはいかがでしょうか?
子供向けクラスは初級から上級まであります。ティーンから大人の方々は上級者対象です。

●講師陣の特徴を教えて下さい。
主にカナダ、またアメリカからも各分野の一流講師陣を揃えています。専門性が高いだけでなく、講師同士のチームワークも大切にしておりチーム一丸となって熱の入った指導が毎年好評です。
ウェブサイトに各講師のプロフィールが紹介されていますのでぜひご覧ください。

●海外からの講師陣が教えて下さるとのことですが英語が理解できないと難しいのでしょうか?
その点につきましては、各講師に一人づつ通訳が付きますのでご安心ください。当セミナーで最も重要な役どころが通訳だと思っています。

YBI 7

●会場が横浜ランドマークホールというのもすごいですね!まさか横浜ランドマーク内でバレエの集中セミナーがあるとは思ってもみませんでした。
そうですね。会場の横浜ランドマークタワーは、宿泊施設もあり、ショッピングや食事も楽しめる複合商業施設です。海はもちろん、晴れた日には富士山も見えるのでとても気持ちが良いです。みなとみらいエリアには横浜を象徴する歴史的建造物なども数多く有り、お散歩も楽しいですよ。受講生の皆さんはクラスの合間に、同伴の先生や親御様もそういった色々な楽しみもありますね!

●このセミナーから海外留学を希望される生徒さんも少なくないとお聞きしますが?
海外留学を希望される生徒さんには、講師を通じてオーディションの機会があります。実際過去に何人も海外留学を果たされ、海外のバレエ団(スウェーデン国立バレエ団、モントリオール Les Grands Ballets Canadiens de Montreal, 南フランス・ニースのバレエ団等)でプロになられた方々もいます。
留学中、特に最初の一年間は、我々が日本の窓口として、日本のご家族と留学先の連絡の架け橋となっているんですが、とても安心できると、みなさんに喜んでいただけています。
プロになられた後も、今でも各地からみなさん近況報告などこまめに下さっており、横浜バレエインテンシヴの輪が広がっていることを実感しています。

YBI 5

YBI 6

●ヘレンさんご自身のことについても少し…日本にはどれぐらいいらっしゃるのですか?
25年になります。日本食には、慣れるまで少し時間がかかりましたが、今ではカナダに帰ると日本食が恋しくなるほどに。特にお蕎麦が好きです。

●お休みの日はどのように過ごされてるのですか?
ダンサーの写真を撮影するのが好きですね。
それと、時間があると衣装の飾りやティアラを手作りしたりもしますよ。

●それでは最後に、日本の生徒さんにアドバイスがあればお願いします。
講師の皆さん口を揃えておっしゃるのが、日本人の生徒さんの勤勉さ、真面目さですね。私は、日本人の生徒さんには、もっと感情表現をしてもらいたいと思うんです。クラスの中でも講師が生徒の反応がわかりづらいということもありますが、それ以上に、感情表現を豊かにすれば、舞台上での表現につながり、観客との一体感も生まれますので、いいことづくめ。生徒さんご自身のためにもなりますよ。

●本日は貴重なをお時間いただき、どうもありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。
春休みにセミナーを受講される皆様とお会いできること、今から楽しみにしています。

【編集後記】
ディレクターのヘレンさんはじめ、プロデューサーの深川さん、通訳を務めていただいたナオミさんにご協力いただき「横浜バレエインテンシヴ」についてのインタビュー取材を横浜ベイシェラトンホテルの一室で行わせていただきましたが、皆様とても気さくでバレエナビ編集部もリラックスした環境の中、いろいろとセミナーに関するお話しをお伺いすることができました。
日本全国のみならず、海外からの申し込みもあるというこのセミナーは来年、第12回目を数え、毎年、生徒さんを送り出して下さる教室もあるとのこと。
そんなセミナーの様子やヘレンさんのお人柄も少しでもお伝えできればと、今回、記事本文中に動画も掲載しております。 是非、皆様ご覧いただき、来年の春休みを横浜の地で過ごされてみてはいかがでしょうか。

横浜バレエ・インテンシヴのホームページはこちら

 

取材協力:横浜バレエインテンシヴ
インタビュー:バレエナビ編集部
撮影:石川陽

カテゴリ一覧