親子で楽しむ夏休みバレエまつり ロシア国立 モスクワ・クラシック バレエ くるみ割り人形

【ナビれぽについて】

バレエナビの編集チームがオリジナル記事を制作し、
様々なトピックスについて配信致します。企画広告記事なのにおもしろい!
そんな内容に出来ればと考えております。

東京都江東区のバレエスタジオ
『サンシャインバレエ豊洲』 
~2歳から大人のクラシックバレエ教室~

東京都江東区の「サンシャインバレエ豊洲」をご紹介。
このスタジオは主催の押領司博子先生が、世田谷区の「押領司博子バレエクラス スタジオスワンズスクエア」、新川崎の「新川崎シティアーツ」の姉妹校として2014年9月に開講しました。押領司先生は牧阿佐美バレエ団で活躍された後、橘バレエ学校で教師の経験などを経て、多くの優秀なバレエダンサーを育成されています。

牧阿佐美バレエ団といえばご存知のとおり、日本でも有名な歴史あるバレエ団。牧阿佐美先生は紫綬褒章を受賞、フランス芸術文化勲章シュヴァリエを受章、文化功労者に選ばれるなど日本のバレエ界に偉大な功績を残してます。
この「サンシャインバレエ豊洲」は牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認のバレエスタジオとなっております。スタジオへのアクセスは東京メトロ有楽町線「豊洲駅」、東京メトロ東西線「木場駅」、JR京葉線「潮見駅」の3駅が利用可能で、近くには枝川小学校があります。

今回、取材に伺った日にはベビークラス、ジュニアAクラス、大人クラスのレッスン日。
講師は吉田浩子先生、日高有梨先生、菅原梅衣先生でした。吉田浩子先生は現在、バレエ講師としての指導をメインとしていますが、日高先生・菅原先生は牧阿佐美バレエ団で現役ダンサーとしてご活躍中の先生です。レッスンの合間に吉田先生、菅原先生にいろいろとお話しを聞くことができました。

 

吉田浩子 先生
sb084

 

バレエを始めたきっかけは?
私がバレエを始めたのは、小学校2年生の時に友達がバレエを習うというので、それについて行ったのがきっかけでした。青森で始めたのですがバレエが大好きで牧阿佐美バレエ団への入団を夢見て、高校卒業と同時に中野にある橘バレエ学校に入学することに決めました。

 

バレエが大好きだったのですね。どうして橘バレエ学校に進もうと?
はい、バレエをやめようと思ったことはないですね。本当に週7でバレエを習ってたぐらいですから(笑)。その青森のスタジオの出身ダンサーには牧阿佐美バレヱ団の先輩がいたので、発表会の時などにバレエ団のダンサーがゲストとして出演してくださったんですね。もう、その先輩ダンサー達はみんなの憧れで、「いつか私も牧阿佐美バレヱ団に入りたいな」と自然と思ってました。

 

sb075

 

こちらの「サンシャインバレエ豊洲」も牧阿佐美バレヱ団公認のスタジオということで、やっぱり発表会には牧阿佐美バレヱ団のダンサーがゲスト出演されるのですか?
はい、こちらのスタジオはまだ開講したばかりなので単体のスタジオ発表会はもう少し先になると思うのですが、発表会をやるときにはご出演いただくと思います。世田谷のスタジオ発表会が4月にあり、やはり牧阿佐美バレエ団からゲストダンサーをお呼びして素晴らしい発表会になると思います。要予約ですが、入場無料なのでもしよかったら観に来て下さいね。

 

世田谷スタジオ、新川崎スタジオの過去の発表会プログラムを拝見しましたが、とても豪華な内容とゲストダンサーですね。是非、観に行きたいです!発表会は全員参加なのですか?
基本的に発表会は任意参加としています。でも過去に不参加だったお子さんの親御様から
「あんなに素晴らしい発表会だったら参加させればよかった」といったお声もありました。
私自身も大好きなバレエをやっていた中で、舞台に出ることが好きでした。やっぱり舞台に立ってこそできる成長・上達というのもありますし、総合芸術であるバレエというのを感じられるのはやっぱり舞台なので、みんなに参加してもらえたら嬉しいですね。

 

sb039

 

こちらは大人のオープンクラスもあるのですね。
はい、バレエを大人から始めた初心者の方から、昔、子どもの頃にバレエをやっていて大人になって再開した方まで受講されてます。この大人クラスの皆さん、とても良い方ばかりでいつもアットホームな雰囲気の中でレッスンしています。大人の方も任意ですが、発表会に出ることもできるんですよ。

 

最近は大人の方のバレエ人口も多くなってますからね!いろいろとお話しいただき、どうもありがとうございました。

 

 

菅原梅衣 先生
sb003

 

菅原先生は現役のダンサーとして舞台に立つことも多いと思いますが、教える立場の講師として心がけていることはありますか?先ほどレッスンをしている菅原先生の優しい笑顔が印象的だったのですが。
子どもの生徒さん達がとてもとても可愛くて、自分の小さい頃を思い出しながら楽しくレッスンしています。でも楽しいだけではなく、「初めと終わりの挨拶をきちんとする」など、当たり前のマナーも自然と身につけてもらえるように心がけて指導もしています。
また、バレエはよく姿勢が良くなる、体が柔らかくなると言われることが多いのですが、リズム感や音感を養うのにも、とても適していると思うんですね。バレエを習いながら多くのお子さんたちが色々なことを吸収して、感じて、成長していってくれたら嬉しいですね。

 

このスタジオの特徴を教えてもらえますか?
まず、明るい!そして鏡が多い!(笑)
まあ、これは見た目の特徴なのですが、一番の特徴というのは講師全員が牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校出身ということですね。舞台経験豊富な講師陣だからこそ教えられることも多いのではないかと思っています。

 

sb071

 

先ほど吉田先生にもお聞きしたのですが発表会もとても豪華な内容ですね。
はい、しっかりした「舞台」として発表会を考えています。多くのゲストダンサーとスタジオの生徒さんで創り上げる発表会、是非多くの方に体験してみて欲しいですね。
その他にも、このスタジオはバレエ団公認のスタジオということもあり、バレエ団公演の舞台に立つチャンスもあるんですよ。子役出演のお話しがあったりした場合にはスタジオから推薦することもあります。もちろん、「将来バレエ団に入りたい」「プロになりたい」というお子さんがいらっしゃれば、一生懸命お手伝いもしたいと考えてます。

 

sb066

 

舞台経験が豊富な先生にバレエを習い、舞台に立てるチャンスや将来のバレリーナへの道などとても夢が持てますね。今日はどうもありがとうございました。

 

新しく綺麗なスタジオはとても明るく、また、講師の先生方のレッスン中の優しい笑顔と、落ち着き丁寧にお答えいただいた姿が印象的でした。体験レッスンや見学も随時可能とのことなので、ご興味ある方は是非、お問い合わせしてみて下さい。2015年4月には姉妹スタジオの発表会もあるので、足を運んで発表会の雰囲気を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

「サンシャインバレエ豊洲」のホームページはコチラ ⇒ http://sunshine-ballet.jp/

 

<姉妹スタジオ>
押領司博子バレエクラス スタジオスワンズスクエア
http://www.swans-square.jp/
新川崎シティアーツ
http://city-arts.jp/

 

 

 

 

sb095

 

 

sb077

 

 

sb068

 

 

sb058

 

 

sb023

 

 

sb092

 

 

sb016

 

 

sb046

 

 

sb008